Entry

2018年05月

心がちくちくする

マンガのあなた*SFのわたし(萩尾望都対談集・河出書房新社)を読んでいたら、カタツムリ100匹の話題が出てきた。

..................

>寺山 生きたカタツムリを100匹もらったら、何に使いますか。
>萩尾 困ったなぁ……。お庭に穴掘って、オイルかけて焼きます。

>寺山 100匹のカタツムリを湯上りの裸に這いまわらせる、なんてことを考えない?
>萩尾 考えないですね。そんなの第一、くすぐったいんじゃないかなあ(笑)。
(P114~115)
...................

わあ。
萩尾さんって、カタツムリをサバイバル料理するのかしら。
カタツムリの種類が書いてないよ。
寄生虫がいる種類もあるから、体に這わせるのは気をつけたほうがいいね。
「湯上りの裸にカタツムリ」はインパクトがあるけど、私的にもっとすごいの見たことがあるよ。

絵本風に書いてみるね。
(絵は無いけど)

...................

みかちゃんはちいさな女の子。
テレビや本で見て興味を持ったことは自分でも試してみたくなるのです。

カタツムリに人参を食べさせると赤いウンチ、きゅうりを食べさせると緑のウンチをするんだって。
みかちゃんもやってみたい!

みかちゃんは、カタツムリを箱にいっぱい集めて扇風機の前に置きました。
外を走り回って疲れたのでカタツムリのごはんは後にすることにしました。

戻るとびっくり!
カタツムリが箱から出て、扇風機ににゅるにゅると群がっていました。

カタツムリは雨の日以外はじっとしていると思ったのです。
みかちゃんはどうしていいかわかりません。
カタツムリに触れないわけじゃありません。
びっくりしすぎたのです。
それで、見なかったことにして逃げてしまいました。

しばらくして扇風機の前に戻ると、カタツムリ達はいなくなっていました。
ママかな?
ママだったら、絶対に叱られてる。
パパだ。
猫のクロが捕まえた虫も逃がしてあげるパパだ。
パパがお外に返してくれたんだ。
あのカタツムリはお外の木をクリスマスツリーみたいに飾っているんだ。
きっと。

ミノムシの枯葉のお家を脱がせて、色紙や毛糸でカラフルなお家をつくってもらおう。

みかちゃんはミノムシを袋いっぱい集めました。
小さく切った色紙と毛糸を用意しておいて、ミノムシが着ているお家を脱がそうとしました。
でも、ものすごく丈夫で指では脱がせられません。
ハサミで切るのはミノムシも切ってしまいそうで嫌でした。
良い方法が無いか考えようと思って、後にすることにしました。

戻るとびっくり!
ミノムシ達が廊下を同じ方向にうぞうぞと大行進していました。

ミノムシはじっとしてくれていると思ったのです。
どうしていいかわからなかったので、また見なかったことにしました。

ミノムシ達は、またいなくなってました。
またパパがお外に返してくれたんだ。
おそとでミノムシのクリスマスツリーになったのね。
きっと。

懲りないみかちゃんはテレビでタマキビ(海辺の岩にくっついている小さい貝)が海水面の変化に応じて移動するのに興味を持ちました。

海に行ったとき、タマキビを空き缶に入れて持って帰りました。
洗面器に水を半分入れて、その中にタマキビを入れました。

タマキビは海の貝だから塩も入れたよ。
多分タマキビは水面のちょっと上に移動するはず!
洗面器は洗面台に置きました。

しばらくするとタマキビ達は洗面台の鏡をうにゅうにゅと這い回っていました。
動きすぎだとびっくりしたみかちゃんは、また見なかったことにしました。

タマキビ達はまたいなくなっていました。
パパがきっとお外の池に……、無理じゃん!
タマキビは海の貝だから生きていけないじゃん!

ごめんね、ごめんね、タマキビ。
みかが悪かったんだ!!!
みかのせいで、タマキビがいっぱい死んじゃった……。

それから、みかちゃんは小さな生き物を家に持ってかえらなくなりました。
今でも心がちくちくするのですが、タマキビも根性を出して淡水の貝となってタニシのふりをして池に住んでいて欲しいと思ってます。
.................

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
タマキビガイ
たまきびがい / 玉黍貝
periwinkle
 [学]Littorina brevicula

軟体動物門腹足綱エゾタマキビガイ科の巻き貝。日本各地の海岸に分布し、潮間帯の岩礫(がんれき)上に群がってすむ。水中や空気中では運動しないが、波しぶきを受けると岩の上をはい回って餌(えさ)をあさる。乾燥に強く、水から離されても常温では1か月近くも生き、45℃の高温にも耐える。殻高14ミリメートル、殻径17ミリメートルに達する。殻は厚く、通常は灰黒色で黄白斑(はん)があり、体層に3本の強い螺肋(らろく)があるものが多い。産卵期は春で、中に通常1個の卵が入った浮遊性のヘルメット形をした卵嚢(らんのう)を産む。
 エゾタマキビガイ科の日本産の種としては、外海の岩礫にすみ灰白色で小顆粒(かりゅう)が全面にあるアラレタマキビガイNodilittorina granularisや、灰黒色の地に白い顆粒のあるイボタマキビガイN. pyramidalisなど、19種が知られている。[奥谷喬司]

.................

言葉から連想

トライのCMで、ゼーゼマンさんが、「まじおんじ」と言っていることにやっと気が付いた。

https://www.youtube.com/watch?v=j832v5gtBk4

「まじ卍」と「おんじ」をかけているのかな。
ゼーゼマンさんが早口なので、「まじまんじ」と言っていると思い込んでいた。
私は「まじ卍」をやっと覚えたところだったのだ。

自分の記憶に強く残っているものを連想してしまうよ。

たとえば「ほんとすこ」という言葉を見ると、「本物のスコティッシュ」を連想した。
.............

>577: 名無しさん@HOME 2009/10/16(金) 22:06:48 0
>今日のトメ
>私の携帯にいつの間にかトメから留守電
>「イボイボのアレなー 裏のハラダがもうダメだって言うとるけど
>捨てても黄色ー醤油がないしなー 母でしたー まーたね ブチッ」

> 何度再生しても解読不能で、夫に「こんなん来たんですけど」と聞かせたら
>一発で分かったらしく代わりに電話してくれたw

https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1253814213/
.............

↑2ちゃんねるのこのような書き込みに対して、「イボイボのアレ」で健康サンダルを連想した人もいるし、正解の「黄色になったゴーヤ」を連想した人もいた。

私は、「黄色」「イボイボ」「もうダメ」で腐りかけのナマコを連想してしまった。


黄色のナマコはめずらしい。

 萩博物館の「長州なまこファイブ」のマロンが可愛い。

炊飯器に気を付ける

先日、朝のテレビのニュースで「平尾容疑者が、民家の屋根裏で炊飯していた」と言ってたので、びっくりして検索してみた。

これか……。

...............
 
 産経WEST 2018.5.3 17:27更新

>本州でも屋根裏に5日間潜伏 住人、平尾容疑者に気付かず
 
>愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から受刑者の平尾龍磨(たつま)容疑者(27)が脱走し、広島市で逮捕された事件で、平尾容疑者が広島県尾道市の向島(むかいしま)から本州側に泳いで渡った後、男性が居住する民家の屋根裏に潜伏していたと供述していることが3日、捜査関係者への取材で分かった。平尾容疑者は民家に5日間いたが、男性は留守がちで気付いていなかった。

>捜査関係者によると、平尾容疑者は4月24日夜に泳いで渡り、25日にJR尾道駅近くの2階建て民家に侵入、29日まで屋根裏に潜んでいたと供述。屋根裏には平尾容疑者が持ち込んだとみられる炊飯器やコップが放置され、現金や健康保険証、衣服が盗まれていた。

>住人の男性は日中に数時間帰宅していたが寝泊まりはせず、平尾容疑者と接触することはなかった。

...............

ええええええ???
炊飯器って誰のかな。
住人の持ち物だよね。

やっぱり屋根裏で炊飯は難しいよね。
米を洗って水を入れた炊飯器を屋根裏まで持ち上げるのは大変だと思う。
無洗米とペットボトルの水でも炊飯できるけどね。

もしかしたら、屋根裏はロフトみたいになっていて梯子がついていてコンセントがあるのかな。
それでも、炊飯が終わったら、ピーピー音出すよ。
ご飯が入っていた炊飯器を屋根裏まで持ち上げたほうが可能性があるかも。

数年前、買ってきたはずのレーズンパンが無かったことがあったんだ。
買い忘れたと思っていたけど、少し心配になった。

これからは炊飯器に注意しておこう。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1

Utility

Calendar

04 2018.05 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

About

まったりと、ひそやかに、ナチュラルに、腐女子語り。

Entry Search

User

Recent Entry

アウトとセーフ
2021/04/07 11:32
なつかしい味
2021/04/07 11:30
分かりやすく
2021/01/16 13:00
はやぶさ2のカプセル
2020/12/02 12:24
創作性
2020/03/02 02:17

Recent Trackback

Re:デデンポウとゲオサンスラ
2024/03/17 from 承認待ち
Re:デデンポウとゲオサンスラ
2023/12/22 from 承認待ち
Re:デデンポウとゲオサンスラ
2023/12/21 from 承認待ち
Re:デデンポウとゲオサンスラ
2023/12/15 from 承認待ち
Re:デデンポウとゲオサンスラ
2023/12/14 from 承認待ち

Feed