Entry

2020年01月16日

似た者が住む街

駅近くのゴミ捨て場に「カラス進入禁止」という看板があった。
おお、ここに住むカラスは文字が読めるのか。
感心しながら帰宅した。

ネットで検索すると、「カラス進入禁止」の看板を掲示すると効果があるらしい。
カラスが看板の文字を読むのではない。
「看板を見た人間が不思議そうにカラスを見る行動」をカラスが警戒するということだ。

しまった。
カラスを探して見上げなくてはいけなかったのか。

感心するだけの人が多いらしく、看板はしばらくして外された。

正しく進む

昨年の12月1日から道路交通法が改正され、スマートフォンなどを操作しながら運転する「ながら運転」に対する取り締まりが強化された。

私が今まで一番びっくりした「ながら運転」は、カップラーメンを食べながらトラックを運転していたおねえちゃんだ。

運転中の飲食は片手ならOKらしい。
なるほど。
暑い日に飲み物無しだと熱中症になってしまうよね。

想像してみた。
車が雪に閉じ込められて空腹で倒れそうになった時、差し入れにカップラーメンをもらい「さあ食べよう」としたら、前の車が動き出した。
どうしたらいいだろうか。
箸を使わずに、カップ入りヌードルスープだと思って少しずつ麺をかみ切りながら飲むのがいいと思う。

着物で自転車に乗っているおばさんにびっくりしたことがあるが、もっと上がいた。
法衣で傘を差しながら自転車に乗っている坊さんである。
自動車なら運転できると思うのだが、自転車はいかん。
仏の道も人の道も正しく進め。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1

Utility

Calendar

12 2020.01 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

About

まったりと、ひそやかに、ナチュラルに、腐女子語り。

Entry Search

User

Recent Entry

アウトとセーフ
2021/04/07 11:32
なつかしい味
2021/04/07 11:30
分かりやすく
2021/01/16 13:00
はやぶさ2のカプセル
2020/12/02 12:24
創作性
2020/03/02 02:17

Recent Trackback

Re:デデンポウとゲオサンスラ
2024/03/17 from 承認待ち
Re:デデンポウとゲオサンスラ
2023/12/22 from 承認待ち
Re:デデンポウとゲオサンスラ
2023/12/21 from 承認待ち
Re:デデンポウとゲオサンスラ
2023/12/15 from 承認待ち
Re:デデンポウとゲオサンスラ
2023/12/14 from 承認待ち

Feed